猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

1クール3日目

夜明け前から関節痛(特に股関節)がキツイ
昨夜から手足に力が入らない感じはしてた
筋肉痛のようなしびれのような


皮膚の乾燥もあるのかあちこち痒い
 (これは肝臓がダメージを受けた影響らしいのが後の血液検査で分かる)


痛み止めを飲んでも全く変わらない痛み


特に下肢が酷く、立ち上がると勝手に膝から脱力するので
壁伝いに歩かないと危険を感じるレベル
字を書くにも手が震えるのでかなり力が必要
痛みのせいか息苦しく、呼吸が早い


昨日の内に買い物済ませておいて良かった
これではアパートの外階段なんて怖くて昇降出来ない


痛くてもお腹は空くので簡単にパンやベーコンエッグくらいで食事は済ませる
吐き気なんて感じないけど処方されたデカドロン16錠飲む
簡単な調理や洗い物のためにわずかな時間キッチンに立ってるのもしんどい😫


部屋の掃除今日は諦めよう😩


どんなにしんどくても
にゃんズのご飯とトイレ掃除はする
でもいつものようにかまってやる気力は無い


座っているのもつらいからベットに横になっても身体中のあらゆる関節、手の甲、足の甲の骨が痛すぎて眠れない
ただ 段々強くなってくる痛みを耐えるだけ
時間が全然進まない


夜になり にゃんズのお世話の後何とかお風呂に入る
湯船に浸かって体が温まると少し下肢の痛みは和らぐみたい


でもその時だけ


またすぐにギシギシ痛み始めて脈打つようにズキンズキンしてくる


にゃんズが心配しているのか、それともかまってもらえなくてふて腐ってるのか
掛け布団(羽毛)の上に乗ってきて丸くなる
やめて😱
両サイドに乗られるとプレスされて余計に痛みが増す‼
なんで掛け布団の上なの
いつもは中で寝るじゃん



深夜2⁚00痛みに耐えられず医大の婦人科病棟にtel📞
この痛みを何とかして欲しい


病棟ナースが話を聞いてくれて、痛み止めをMAXで飲むように言って辛いですね頑張ってって励ましてくれた。ナースってやさしい。夜中にTel受けてもちゃんと親身になって話聞いてくれる。痛みは変わらないけど、心は安らいだ。


結局痛みのせいで眠れないまま朝になった


抗がん剤の副作用にこんな辛い関節痛(骨痛)があるとは思わなかった⤵️⤵️
いや、副作用の説明は受けたよ⁈受けたけど、体験するのは初めてじゃん⁈
それに筋肉痛の様な痛みと関節痛は聞いてたけど
骨が痛むなんて聞かなかったと思うけど
自分の身体中の骨がどんな形でどのくらいの大きさかとか、体を動かす時どんな風に連動するのかが痛みを通して理解する時が来るなんて思わなかったよ


マジ舐めてた⤵️


あの可愛いおばあちゃまもこの痛みに耐えてるんだろうか?
それとも私が感じてる痛みとはまた違うのかな
どんな種類の辛さでもこんなのをもう3回も耐えて4回目に挑んだなんて尊敬しか無いわ✨



ドラマとか映画で抗がん剤の副作用で苦しむ姿って
ゲーゲー吐いてるか、貧血っぽく倒れるかのイメージしかないじゃん
偶に関節痛や筋肉痛にも触れてる作品もあるけど、家族や恋人にマッサージされてたりしてそんなに痛みが深刻な感じなんて無かったし
私 今誰かにさする程度でもマッサージされたら相手を殴っちゃう自信あるもん😅
軽い羽毛布団掛けてるだけでも痛みが増すのに😰


だからにゃんズよ、
布団の中で私にもたれかかるのはやめていただけまいか😢

×

非ログインユーザーとして返信する