猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

3月の定期検診

2021'3/17
am8:15医大受付
採血後いつものように読書で時間を潰す
アナウンスで呼ばれたので診察室へ
主治医と看護師さんが何やら楽しげに話していた


今日の主治医テンション高め


採血もいつも通り問題なくサクッと内診はじまります


いつも通り(いや、以上か)痛いって言うのに
主治医が軽い感じで
「はすもさん、その後体重の方は変わりましたか?
(ちょっと笑いながら)もしかしてちょっと増えてない⁈」
はすも「増えてはいませんよ、減りもしませんけど💢」
主治医「ホントに⤴? なんかいつもより下腹部にハリを感じるけど。1~2キロ増えたんじゃないの⁈」
はすも「このところお腹から内腿にかけてちょっと浮腫んでるんで、そのせいじゃないですかね(医者なのに見てわかんなかったのか⁈)💢」
主治医「あらら…いつ頃からですか?前からこういうことありました?」
はすも「2~3日前からですね。術後の浮腫みはしばらくありましたけどそれ以降はたぶん無かったと思います。あまり気にしてなかったんではっきりとは言えませんけど」
主治医「痛みとかどうですか?お腹の調子が特に悪いとかあります?」
はすも「いいえ、特にありません。トイレで拭く時に(浮腫んでて遠く感じるから)ちょっと拭き辛いなってくらいでそんなに気になる程でもないんで」
主治医「う~ん、まぁ少しとはいえリンパ取ってるんで多少はね、浮腫みやすかったりもしますけど……もし数日で浮腫みが引かなかったり痛みが出てきたとか何か気になったら連絡ください。取り敢えず様子を見ましょう」


こんな感じでちょっと気分を害した私に気を使いながら
次の予約と処方箋を出す主治医


最初のテンションどこ行ったw


今日の支払い 
医大 ¥2,750-  薬局 ¥650-


炊飯器でHKMとヨーグルトを使ったチョコケーキを焼いてみた😀
1度の炊飯では火が通り切らなくて2度炊飯したら火は通ったけど食感がイマイチだった💦
次はHKMを半量にしてトライします😁

×

非ログインユーザーとして返信する