猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

色んな考えと 決心

医大の帰りに休職中の職場に挨拶に行ってきました。


頭の中はさっき丸投げされた追加治療するかしないか問題でいっぱい


そこで思いきって職場で先輩サバイバー(3人いる)に相談したり、大きな病気を乗り越えた方達と色々話したりした。


反応は様々


抗がん剤の辛さを知るサバイバーでも意見は真っ二つ。

『しなくてすむならしない方がいい。私は二度と御免だわ』って言った方は実際二つ目の癌が見つかったあと手術はしたけど抗がん剤も放射線治療もせずに経過観察中です。最初のがん治療の時は寛解を目指して辛くても頑張ったけど、数年後違うガンになった。その時思ったらしい。もう二度と化学療法はしないって。

それで少し寿命を延ばすより少しでも気分良く日常を過ごす方が良い。ただでさえ手術で不自由な身体になってるんだからって。


これもひとつの答えだと私も思う



そして何人もの人が異口同音で言った

後悔しないためにもやった方が良いんじゃない?


これも答えとして間違いじゃないと思う



この先万が一再発したり違う癌が見つかった時、追加治療しなかった事を後悔しないだろうか?

『今やらなくても良いなら、やらない』

って決めた自分を恨まない自信があると言い切れるのか?



結局 決めるのは自分🤔



この1aG1腹水細胞診 陽性 って病院によっては追加治療通常6回のところを3回やればいいって方針が決まってる所もあるようです(blogを読み漁って得た知識です😆)

こういう情報って病院では教えてくれないんだよね

多分、それが意見の押し付けになってしまう懸念があるからかも知れないけど


でも只丸投げされても医療の専門知識がある訳じゃなし、参考になる情報の一つ二つくらい教えてほしいわ



で、家に着くまでに出した答えは


後悔しないために、ケモ、受ける❗❗

        (ルフィ的な感じで)


でしたw


15:00過ぎた頃 医大にTEL入れました

主治医に繋がれ、追加治療受ける事にしたと告げたら まず受ける受けないより決めるの早すぎって驚かれました😜

そして何故か追加治療するって言ってるのに

『ホントに(追加)治療します⁉️別にしなくてもいいんですよ?あわてて答え出さなくても、もっとゆっくり考えてからでも』とか言い出す主治医


《もう、やめてくんない⁉️どんだけ時間掛けて考えたって堂々巡りするだけじゃ😠

今やる気になってんだからそれで良くない?

さっさと口に出して予定決めてしまえばその分早く腹も据わるってもんよ😤》

という心の声をグッと抑え


「いえ、やります。後悔したくないので」


この電話ではすぐ予定は組めないので、後日日程が決まったら病院側から連絡してくれるという事になりました


この電話応対時の主治医のおよび腰には今後もイラッとさせられる事に😤


やっぱりあの美人女医が良かったなぁ😒


幸せそうに隣で寝てる白王子💜

×

非ログインユーザーとして返信する