猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

入院に伴うアレコレその2

入院・手術の手続きで同意書の保証人欄と緊急連絡先の記入があります。

一般的にその部分の記入は身内にするって方が大半だと思いますが、中高年のお一人様にはなかなかハードルが高いです(-""-;)


私の場合、自分が住んでる県内に親類縁者が居ない(そもそも平素から親戚づきあいをしていない)。

こんなディープな頼み事が出来る友人も恋人もいない。

親は高齢でしかも長期入院中。自分の病気の話は知らせたくない。

という理由で、初めから緊急連絡先は無いと言いました。手術の立会人についてもいませんと。

そもそもこの頃すでにコロナ禍の影響で手術の立会も面会も人数制限がありました。それならいない分には問題無くね?って思ってもいました😜実際何時間掛かるかも不確かなのに平日仕事を休んで立ち会って欲しいなんて、身内以外に頼むのってしんどくないですか⁉️

私は無理ゲーです😅

あと逆の立場で 私が家族ではない人の手術に立ち会ったとして、手術中病院側の言う何かがあった時、これこれこういう事態になったので、このように対処しますがいいですかとか聞かれても何も答えられないし、責任も負えない❗怖いじゃん((( ;゚Д゚)))


以前の記事にも挙げましたが、この立会人と緊急連絡先の2つは私は最初から『無い』と言っているのに手術直前まで聞かれました(=`ェ´=)

意味がわからないのが、緊急連絡先会社の方とかでも良いですよって譲歩❔ナニ言ってんだこの人。もし何かあったとしてそんなことを職場に連絡してどうすんの?そんな連絡を受けた同僚なり上司もリアクションに困るよね😟

だって言うても他人だしね⁉️『はぁ、そうですか』としか言いようも無いじゃん⁉️

看護師さんもね、お仕事だから聞いてるんだって解りますよ。でもね、今から切腹しに行く人に もちょっと気遣いが有っても良くない⁉️


看護師さん達には入院中、ひとかたならぬお世話になってとても感謝してますが、この件については退院して半年以上経った今でも思い出すとイラッとします😠💢

だって、結果どっちもなくても手術も入院も現実問題にはほぼ無関係で事は進んだ訳ですから。

どちらも病院側の保身の問題としか思えない

┐( ̄ヘ ̄)┌




ギャオス黒姫①



×

非ログインユーザーとして返信する