猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

入院に伴うアレコレ🏥

初診日の一週間後が入院前検査でした。

内容は血液検査と歯科検診と内診の三つ。

手術を控えてる患者は必ず歯科検査が有ります。

虫歯やぐらぐらしている歯があると 手術で挿管(気道確保)する時に、折れた歯の欠片が気道に入ってしまったりして危険だかららしいです😅あと、虫歯菌が感染症のリスクを高めるから 口内はキレイが一番❗

その年、数ヶ月掛けて歯科医に通った甲斐がありました。手術前としては、とても良い状態なので、何もする必要が無かった✌

検査は全て無問題でした。主治医の診察後に入院前に済ませておくべき手続き等を事務方の人や看護師さんから詳しく説明がありました。

これは病院によると思いますが、私が執刀して頂いた大学付属病院では 入院・通院治療患者の為のサポートセンターがあったので、そこで入院生活に必要な物や、手術立会人、手術・入院費用の保障プラン等についてそれぞれの担当者との個別面談がありました。

保証人については自分で保険会社に問い合わせをしなくてはと思っていたんですが、この病院では保険会社の入院保障プランの担当者が常時詰めていたので、この日の内に契約書の作成が完了しました。(この日の前に高額医療限度額証明書が手元に届いていたので諸々スムーズに行きました☺)後は保険会社から審査が通った旨の連絡が入り、納付用紙が送られて来るので指定の口座に掛け捨ての保険料を送金すれば完了です😌この保障制度、癌が確定してから読み漁ったどなたかのブログにこんなのあるよ☺️って記述があって、前もって知っていたので、焦らずに済みました😍

だから、小さな事でも自分の経験を発信するってとても大事で、自分が思うより案外誰かの役に立ってたりします✨

私もそれで随分入院の不安から救って頂きました🙇


自分の手続きは問題なくいけそうだけど、私が入院中のにゃんこ三兄弟の預け先を見付けなくては‼️

取り敢えず掛かり付けの動物病院に相談か⁉

それともペットホテル?

キャットシッターを依頼する⁉️

悩ましい‼️

自分よりこの子達の方が心配😟💦


この頃夏が近くて、王子の胸毛がよく口に入っていたのでサマーカットじゃとか思いながら顎下の毛を切ったらこのようななんとも味わい深い表情で見つめられました😅ゴメンよ😿


あと、手術の立会人についての悶着もあるんですが、それはまた次回にでも言及しましょうかね😅

×

非ログインユーザーとして返信する