猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

遂にエクエル購入

2021, 2月


1月後半からエクオール(命の母)3粒飲み始めたら
あきらかにホットフラッシュが軽減した
1時間毎だったのが1週間程で
2~3時間に間隔が開いた😃


これはもう1日のエクオール摂取目安量10㎎がカギだったってことでしょう


体内でエクオールを作れる体質の方は納豆なら一日1パック、豆腐なら1日3分の2丁食べれば
足りるようです 豆乳とかおからクッキーとかもっと手軽におやつ代わりになるモノなんかもいいですね。
但しエクオールは体に留めておくことは出来ない成分なので毎日食べ続けないと足りなくなってしまうのと、加齢により作れる量も減って来るのでやはり閉経前後あたりはサプリで補う方が美容と健康のために良いようです



ということで
お高いからと二の足を踏んでたエクエル購入に踏み切りました🤣
(まだエクオール(命の母)が残ってるので無くなる迄は飲み続けます。勿体無いし)


エクエルパウチ120粒(30日分)入り
この時は楽天で一袋当たり¥3,000で手に入れた(ポイント使いまくったw)
直接大塚製薬から通販で買うよりかなりお手頃価格で買えた😁

それにしてもエクエル、高いよね😣


でもこれでホットフラッシュ軽減するならそれに越したことは無い
気持ちも上げて元気を取り戻したい
そして、できればホルモン補充療法(HRT)したくない
何故なら数年前の健康診断で乳腺症の疑いありって所見に書かれてたことがあるから💧
正直、ダブルキャンサーの危険はなるべく回避したいじゃん
それにホルモン剤、パッチタイプらしいから かぶれやすい私には
それも嫌な一因なのヨ😓


卵巣欠乏症の症状緩和のための短期間のホルモン補充療法では乳がん発症リスクが
上がるほどの影響は認められないっていう研究データもあることは知っています
エビデンスグレードProbable(ほぼ確実)ということも。


でもデータはデータ
100%私にも当てはまるとは思ってません
体癌の発覚から治療終了まで
パーセンテージで言えばかなり少ない方で推移してきた私は
この件に関してはとても疑り深いです😎


子宮体癌が見つかるまでの経緯は以前のblogに書きましたが
その中で最初の健康診断の内診の時に子宮腺筋症の疑いありって
所見があったのと、クスコを入れるのにひどく痛がった時にも
腺筋症だと強く痛む場合があるって言われたのが
ずっと引っかかってるんですよね😓
ま、実際は腺筋症では無かったんですけど(爆)


だから乳腺症の疑いありってのが
乳がんの可能性をチラつかせるんですよ😔


実際、ひとつ癌を経験したからってもう他の癌にはなりませんよって免罪符を手に入れたワケじゃないんで _ノ乙(、ン、)_
しかもひとつめの癌と違って再発やふたつめ以降の癌は寛解は望めないって
何かの文献で読んだし。


こんな風にあけすけに思った通りを書くと
きっと気分を害する人もたくさんいらっしゃるでしょうが
これが正直な気持ちです🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する