猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

ケモ入院2日目(投薬日 1クール1日目)

私が受ける投薬治療はTC療法です
子宮体癌の投薬の組み合わせには何種類かありますが

(希少がんも含めて7種類だったかな よく覚えてない😓)
今のところこのTC療法がエースらしいです
薬効と副反応のバランスが良いというか…


勿論全ての人にそれが当てはまるわけでは無いので
同じタイプ同じステージでもその人の体質に最も合う療法が
担当医師らによって選ばれると思います

そういうのを最終的に決めるために初回だけは入院が必要なのかも知れません


自分が受ける化学療法について理解を深めたり、不安な気持ちを少しでも軽くできるように
入院初日に担当チームの医師2名からオリエンテーションを受けます
勿論、一般的にどのような流れで副作用が出てくるかという話も。
一番の目的はこのオリエンテーションを受けてからの最終的な意思確認でしょうね
(昨日の記事に書き忘れてました すみませぬ😓)
久しぶりに美人女医と青年ドクターに会いました
主な説明は青年ドクターがして私の質問への答えに窮したりあわあわ書類を読み返し始めると美人女医が助け舟的に代わりに答えたりという感じでした😀



6:30早朝のバイタルチェックと採血
8:30朝食
   朝食後吐き気止めのデカドロンを16錠飲みます
   超小粒で3回位に分けて飲みましたが、もう少し粒を大きくして数を減らしてくれた     方が飲みやすいのにこの大きさのしか無いんか知らん
   確か手術入院の時揉めてた人がこんなにいっぱい飲む意味が解らないってごねてたのこの薬の事だったと思う。吐き気は辛そうなので飲んだ方がいいと思いますが
9:30投薬前に入浴
    (入浴可能な時間までに終わらない可能性があるかららしい)
10:45投薬前の点滴ルート取り
    
(生理食塩水5分入れる)
10 ⁚ 55副作用を抑える薬の投与
    (カイトリル注、ガスター注、デカドロン注を全開で約15分)
   この点滴中にレスタミンコーワ(抗アレルギー薬)を5錠飲む
11:20パクリタキセル投薬開始
    
(予定では3時間)
12:15昼食
    食事時やトイレに行く際は先ず看護師さんに点滴を止めてもらってから
体を動かします うっかり薬液注入中に関節を曲げたりして血流が滞り薬が漏れたりすると
最悪その部分の皮膚が壊死します。抗がん剤は劇薬ですから。


食事中シッターさんからSメール届いた📩
昨日の分のご飯はほぼ完食してた😄
新たにご飯を1日分とおやつのシーバを一袋あげてトイレ掃除をしてたら白王子だけシッターさんに近づいてきたらしい😄黒姫達は隠れてたけど、特に問題は無かったって😆
ひと安心です😌
  


食事と歯磨き、トイレを済ませてまた投薬再開


看護師さんが点滴が落ちる早さと時計を見比べて調節したけど、
このスピードで時間通りに終わる気がしない


🚽に行ったり食事の時は一旦点滴を止めることを考慮しても、2時間で3分の1位しか落ちてない。薬液の落ちるスピードが遅すぎる。
点滴中は何度も🚽に行きたくなるから、その度に看護師さん呼んで止めてもらって🚽が済んだらまたナースコールして再開してを繰り返すからもう少し薬液落とすスピード上げて欲しい


5時間近く掛かってやっと一つ目のパクリタキセルが終わった
5分程生理食塩水のインターバルを入れ、
次はカルボプラチン(変な名前)
これの予定は1時間
看護師さんが薬液の調節をして部屋から退出
ただ今の時刻16:45
カルボプラチンが終わったら残りの生理食塩水をすべて流すと説明されていた。
どう考えても夕食の時間までに終わらないだろう😵


だから朝から入浴を済ませるよう勧められたのか
そう言えば手術入院で同室だった同じTC療法の人も消灯時間軽く一時間は越えてた記憶が😱
マジで嫌だ
ホントはいけないんだけど、薬液のスピード調整イジリマス😎
フフッ少しスピードアップしたぜ⤴️⤴️


暫くしたら🚽に行きたくなった
仕方なくナースコール
点滴止めてもらって🚽に
またナースコール
点滴再開したは良いけど、ここで看護師さんが点滴のスピード調整をし直して行った


せっかくスピード上げたのに😭


懲りない私はまた勝手にスピードup😎(悪い患者だ)


カルボプラチンも予定の時間では終わらず一時間半位掛かった😥


まだカルボプラチン終わる前に夕食が配膳されたけど、看護師さんに点滴終わってから食べるって言ったら、最後に流す生理食塩水めっちゃ最速スピードで落としてくれた🤣


水分を急激に摂り過ぎて腕がパンパンに浮腫む(爆)


それでも18:45まで掛かったよ😖
やる前の説明では4~5時間で終わるって聞いてたけど、実際に掛かった時間は約8時間😱
しかもこれって私がこっそりスピード上げたり、最後の生理食塩水最速にした上5分の1位残った状態で切り上げてこの時間。
そりゃ看護師さんに調整されたまま黙って受けてたら消灯時間も越えますよ😒


今回同室で同じ投薬を前日に受けたおばあちゃまも22:30頃まで掛かってたもんなぁ⤵️


だから私が投薬終わらせてから夕食食べてたの見て違う薬だったの?って看護師さんに聞いてたw同じ薬ですよ😀って答えにまたビックリΣ(゚Д゚)
可愛いおばあちゃまだ😁


入院して投薬受けると早く終わらせようという意識が患者も看護師さんも働かないのかな⁉️
でも予定外に長時間 管に繋がれてるのって私はかなりストレスに感じた
なるべく予定通りに終わらせて欲しいし、それが出来ないなら前もって時間説明をする時 長めに言っといてくれたらそこまでイライラしないのに


しかも点滴終わってもトイレの回数減らないから夜もろくに眠れないしね


通院治療選択して良かったわ

今回の入院中付けてたタグとTC療法のしおり
今回はタグに何も書き込まれなかった

×

非ログインユーザーとして返信する