猫とおばさんの徒然日記

猫と酒をこよなく愛するおばさんの、 子宮体がん闘病とその後の経過観察中のアレコレを中心にお送りする地味なお一人様備忘録です。たまに酔っぱらいの戯れ言なども垂れ流したりしますw

2クール10日目(採血フォロー)


今日は採血フォローの日


8:15医大へ向かう
9:10採血
10:30外来問診
 頭皮湿疹の事相談してみたけど特にそれ用の薬は出してもらえなかった
 腕の湿疹に使ってるオイラックスでいいらしいのでそれを処方された
 アドバイスとしては
湿疹があるときはなるべく頭に刺激や負担を掛けないように出来るだけ何も被らないようにする(ウイッグだけじゃなく、医療用帽子でも蒸れるから良くないらしい)
汗や皮脂はなるべくこまめに拭くか洗い流すかして常に清潔を保つこと
薬は入浴後など頭皮が清潔な状態で使用しないと却って悪化するので気を付けること


上記のアドバイスは看護師さんから頂きました


脱毛した人みんなが頭皮湿疹に悩まされるわけでは無いので(皮脂分泌量が多かったり汗をかきやすい季節、元々皮膚が弱い人は割となりやすい)、髪が再生するまでは 医療用のスカルプシャンプーを使ってみるのもいいかもですね
私はこの日の帰りに
院内のコンビニでケモで脱毛してる人用のスカルプシャンプーを購入しました
(pureoという青いボトルの泡で出るタイプのシャンプーです)↓

脱毛期の安心頭皮ケア 泡で出てくるシャンプー
脱毛期の安心頭皮ケア 泡で出てくるシャンプー
株式会社アルワン
ビューティー

Amazon公式から画像お借りしました
このシャンプー、ドラッグストアなどで売ってるものとはレベチで良かったです
濯いだ後のさっぱり感と保湿力が凄い‼(香りも優しく落ち着きます
1本で3ヶ月くらい持ちます
あと、Amazonの画像を使っててなんですが 
通販より院内のコンビニの方が医療控除されてる分お安く手に入ると思います
もしかして病院によって違うかもしれませんので悪しからず_(._.)_



この頃にはかなりの頻度でホットフラッシュが起きてたのと、季節的なものとが
相まって凄く汗かきだったんです
身体はケモの副作用で冷えてたのに首から上だけ
やたら暑くなって一気に汗が噴き出すっていう
典型的な卵巣欠乏症の症状ですね😔
アグリコン型イソフラボンのサプリを飲んでいたんですが
全く症状が軽減される気配もなかったです💧

DHC 大豆イソフラボン 吸収型 30日分
DHC 大豆イソフラボン 吸収型 30日分
DHC
Drugstore

お手頃な値段で続けるには良いと思ったんですが、そもそも私には合って無かった😥
これって体内でイソフラボンからエクオールを作れない体質の人はいくら大豆食品を摂取してもほぼほぼ意味無いらしいです💦


主治医は相変わらずパソコンばかり見て
「触らないのが一番ですよ。どうします?次の投薬やめときますか?」
だって💢
だーかーらー💢
今やめても意味ないだろっつーの💢
すでに禿散らかしてるんだしさ(爆)
せめて3回は続けなきゃじゃん💢😠


主治医ってなんだかなぁ 親身になってもらえない感じ
入院中はいい先生だと思ってたんだけどなぁ


痛み止めを今回も2週間分出してもらい(今回は目の前でちゃんと処方箋確認したらまた14回分になってたので42回分に訂正してもらいました)
次回のケモ予約を入れ(主治医の都合で23日後になった)診察室を出ました


もう主治医には相談しても嫌な気分になるだけだから状態の報告だけでいいな


相談は外来化学療法室の看護師さんにすることにしよう♪


患者と主治医の関係って色々だよね
相性が合えばいろいろ話せるけど
そんな幸運に恵まれない人もいる
中には心無い暴言を吐くドクターもいるのだから
私の主治医はまだいい方かも

ちょっと冷たいというか事務的な感じなだけだし


どうしても嫌なら主治医を変えることもできるらしいけど
そこまでじゃないし
付き合い方(ドクターとの距離)を考えればいいだけの事


本日の支払い  医大¥530-  薬局¥450- コンビニ¥2,870-(シャンプー代)

×

非ログインユーザーとして返信する